
2025年7月18日
FORTUNE MARKET株式会社
「一般社団法人 香川県空き家対策連合会」(代表理事:向井宏秋/事務局:FORTUNE MARKET株式会社/所在地:香川県高松市、以下「連合会」)は、本日2025年7月16日(水)、高松市のサンメッセ香川にて、7月定例会を開催いたしました。
連合会設立後の反響について、2025年4月〜6月の活動報告ならびに、具体的な検討案件に関する意見交換を行いました。
現在、香川県内には約91,500戸の空き家が存在し、空き家率は18.6%と過去最高を記録。全国でも第10位という高水準であり(令和5年・住宅・土地統計調査)、地域の景観や治安、資産価値に悪影響を及ぼす深刻な課題となっています。
当連合会は、空き家問題が深刻化する香川県において、県内全域を対象に、自治体・地域住民・関係機関・民間企業との連携を強化。
空き家の利活用・除却の推進や所有者支援など、包括的な取り組みを進めてまいります。
今後は、空き家の相談窓口の設置、まちづくりプロジェクトの推進、自治体や地域住民との協働による課題解決モデルの構築など、具体的な施策を積極的に展開していく予定です。
こうした活動を通じて、香川県内の空き家課題の解決に貢献するとともに、官民の枠を超えた連携により、地域の持続的な発展を目指してまいります。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
<7月定例会>


